旅行計画始動

そもそもこの旅行計画が浮上したのは、昨年(2011年)のことでした。

私のフランスに住む彼(仮名:ジェム)が、「来年あたり一度ヨーロッパに来てみたら?」と提案したのが始まりです。

実は私、その昔イギリスに留学していましたが、現地でうつ病になり帰国し、それ以来ずっとヨーロッパ訪問を避けていたんです。

ジェムは日本出張が多いので、私は彼に会うには困らなかったのですが、彼の地元まで行くのには勇気が要る・・・。

それはまさに、トラウマとの闘いでした。

そこで準備期間と資金貯蓄期間を設けて、1年間働きつつヨーロッパというものに向き合い、今年を迎えたのです。

現在の私はうつ病も克服して、素人芸人さながらに笑いと共に過ごしていましたが、とにかくまたヨーロッパに行くなんて怖い!!

しかし一方で、いつかはこのトラウマを克服しなければならないという気持ちもありました。

ですから、これはいいチャンスなのです。

ヨーロッパではそのほかに、ポーランド人の友人とも会う約束を取り付けました。

6月4日から3週間の日程を組んで、旅券を調達したのは、5月初め頃でした。

チケットを取得した瞬間、本当にヨーロッパに行くことが決まってしまったので、嬉しさ半分、焦り半分が入り混じって、逆にストレスになっていたことを覚えています。

出発前

いざ出国!

フランスにて

ベルリンにて

シュチェチンにて

スペイン・マドリードにて

スペイン・ヴァレンシアにて

スペイン・アリカンテにて

2度目のパリ

帰国の途

ヨーロッパ旅行から得たもの・旅の思い出

ヨーロッパ旅行の豆知識

このページの先頭へ